So-net無料ブログ作成

怒る [日常]

今日、保育園で朝行ったときにいわれたこと。

「きちちゃんは、まだおしっこの間隔が短いので無理にパンツでなくていいですよ~。  お母さんも大変なので、昼間は様子を見ながらオムツでもいいですか。」


本人はがんばって、お姉さんパンツがいいといっていたのにショックな一言。

おむつ代がかかるのではやく取れて欲しいのは確か。
ただ、家ではおしっこは失敗なし。
間隔が短いとも思えないんです。。保育園の先生に不信感。

つづいて
「取れるときは、すぐとれますから無理しないほうがいいですよ」

無理はしてないんです。
きちがお姉さんパンツがいいていうから、そうしてるだけ。


まあ、そういっても何度もおもらしして、先生も大変だと思います
何度といっても2~3回/日くらい。
しょうがないので、お迎えに行ってから帰りにきちにお話しました。

「先生が、お漏らしが多いから、お姉さんパンツじゃなくて、
赤ちゃんオムツにしてくださいっていってたよ。
明日からは、オムツにしようか?」

そうすると、手がつけられなるくらい道端でひっくり返って泣き始めてしまいました。。
かなりプライドが傷ついたようです。
私がしつこくおむつにしなよ~。といってると
もっていたかさをバンバンと地面をたたいてました。
(できてるもんと言い張って、今日もお漏らしてるじゃんって喧嘩となったのもありますが)
癇癪を起したみたいです。

その後、ご飯を食べるとおさまったのですが、
おふろから出るときに、オムツにしてよ!
といわれたのが気に食わなくて、スイッチが入っちゃいました。
何度も私をたたいて、
「きちは怒ってるんだから。
 お姉さんパンツがいいんだもん。
 赤ちゃんじゃないから、お姉さんなんだもん。
 お姉さんパンツがいいんだよ~。」

しょうがないので、
「お父さんと相談してどうするか決めなさい。
 でも、明日は先生にお姉さんパンツはいてもいいですかって
 自分で聞けるならはいてもいいよ。」

何とかなだめましたが、そうとはしらず帰ってきたなり
「お姉さんパンツをはいてもいいですか」

と聞かれた旦那は
「きちは、おしっこの間隔がみじかいから。。。」

と言い出すと、おいおい泣き始め
「なんでお姉さんパンツはいちゃだめなの!」
と暴れました。

本人の意思だけで、トイレトレーニングって進まないんですね。。。。
体が、おしっこためられないといけないそうですが、
親の私から見れば、ほぼオムツは取れている部類に入ると思ってます。
週末は、うんち以外はパーフェクトだったりもしますから。。

言わなくても、トイレに行くときもあるし、いっておいでというと
勝手にトイレにいって電気つけて、ズボンとパンツを脱いで
補助便座をセットして、おしっこして、トイレットペーパーをとって
ふいて、パンツとズボンをはいて、手をあらってふいて。。。
の一連の作業をすべて自分でやるんです。

先生は大変かもしれないですが、私としては保育園でもパンツでいさせてあげてほしい。
こんな私の思いはわがままな親のレッテルを貼られることになるのか。。。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

あんず

きちママさんの頑張りにナイス♪です。

きちちゃん、すご~いですね^-^
きちんとおしっこっていえるんだぁ~
しかもオムツにするってなるとお怒りモード。
そりゃ、保育園でもパンツにして欲しいですよね。。。
ちなみに、姫はまだオムツなのですが、先日先生から
「今度からパンツを持ってきてください」と言われました。。。
私達親はのほほ~んとしすぎていたんですかねぇ
by あんず (2008-04-18 08:59) 

なほこりん

おむつからトレパンへの移行については保育士にどんどん要求していっていいと思いますよ。本人もトレパン(お姉さんパンツ)の方がいいって言ってるし、家ではトイレできているし、本人の意思を尊重したいのでって説明すれば向こうも納得してくれると思います。保育士はお漏らしの処理が面倒なので怠けている気がします。どんどんこちらの要求を言っても問題なしですよ。トイレに限らずいろんな能力は子供によってまちまちなので、先生としても処理を一元化したいという気持ちはわかりますけど、ここはこちらの希望を通したほうがよいかと思います。ちなみにうてにゃは、パンツとオムツ、気分によって自分でセレクトします。その基準は不明です。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-18 12:26) 

ゆーきんぐ

本人がこんなにやる気満々なのだから、お姉さんパンツ、はかせてあげたいところですよね。もし私が保育士なら、迷わずパンツはかせるんだけどな~。きちちゃんのやる気と、きちママさんの気持ちは先生に伝えたっていいと思いますよ~。本人にやる気があるときでないと、トレーニングも進むはずないですもんね!がんばれ~きちちゃん!!
あと、びっくりしたのが、きちちゃんの、自己主張。
自分の気持ちをこんなにしっかり言える事に驚きました!!
ママと信頼関係がしっかりしている証拠なんだそうです。
すごい!かっこいい!!
by ゆーきんぐ (2008-04-19 00:11) 

きちママ

>あんずさん
トイレトレーニングは、本格的にできるようになってきたのが
2月くらいからです。
ただ、うちの保育園は無理にオムツは取らない主義だそうで
時間がきたらおしっこに行かせるということはしないそうです。
自分がやる気が出るまで待つようです。

>うてにゃパパさんさ
朝は、ばたばたしてたので帰りにもう一度先生と話しました。
保育園では、どうやらパンツだと緊張して30分おきにトイレに
行っていたそうです。
今日は、ほぼ一日オムツで過ごしたそうですが、一度もおしっこをオムツにすることなくやっていたそうです。なので、本格的にトイレトレーニングをしてもいいだろうということになりました。
きちに「おねえちゃんパンツでもいいんだって」と教えてあげると「やった!」と喜んでました。

>ゆーきんぐさん
自己主張はすごいです。。
私とは、常に言い合いです。(私が大人気ないのかもしれないです。。)
ほぼ対等に話し合うことができますが、ときどき分けのわからないこともいってますよ~。なんだか、すっかり赤ちゃんじゃなくて幼児さんぽくなってきて少し寂しいんですよ~。
by きちママ (2008-04-19 01:22) 

つかさ

ちきちゃん、一連の作業が完璧なんですね!
凄過ぎます!!そして羨ましい!!
ウチなんてまるでその気なし・・・一時期は乗り気だったんですけどね(汗)
保育園でのことは解決されたようなので、安心しました~。
by つかさ (2008-04-19 02:22) 

まにまに

きちちゃん、すごいですね~
あせらずといわれても、本人がやる気なんだから。。。って感じですね~
しなくてもいいケンカをしてしまって
きちママさんにも、きちちゃんにも不運でしたね。。
でも、保育園のことは解決してよかったです!
喜んだきちちゃん、かわいいな~~~

by まにまに (2008-04-19 16:59) 

coco

え~きちちゃん完璧じゃないですか~。
おうち以外で失敗なんてあって当然ですよね~。
本人がやる気満々なんて 素晴らしい!!
うちは ウンチの失敗率はかなり高いですが
それでも なぜか失敗しても誇らしげなんですよね~???
by coco (2008-04-20 00:06) 

momoichigo

園でのパンツ決定、良かったですね。
園で30分おきにといれにいくなんて、きちちゃんなりに必死に頑張りを見せたんですね。えらい!
うちの園も、無理にオムツはとらない主義なので、いつになるのかなぁ。
私の知り合いが言っていた保育園は、0歳からオムツなしなんてところもありました。対応する先生も大変ですが、毎日着替えを10組用意しなくてはならないママも大変そうでした。いろいろな保育園がありますねぇ。
by momoichigo (2008-04-20 17:06) 

snowy

最初のショックと不信感、よ~くわかります!!!
悪気はないでしょうし、実際問題として大変だったのかもしれませんが、子供ががんばろうとしている意思を摘み取るような発言、保育園の先生から聞くのは納得できないですよね。
だからきちちゃんの怒りもよ~くわかりました!
うちは逆で、最近「オムツなら安心だし」とか言い出し、ひところのパンツからオムツに戻ってしまいました(トホホ・・・)。これも私が失敗すると、嫌そうにしてしまうからなんですよね、本当に反省。

いずれにしてもきちちゃんもきちママさんもがんばってますね! 最後は無事解決したようでよかったです♪

by snowy (2008-04-21 10:17) 

ツキヒメ

コメントが遅れまして…
ひどい話だ!
問題は解決されたようでよかったけど、そんな事言われたら
私もブチ切れそう(・・;)>

by ツキヒメ (2008-05-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。